【WordPress Plugin】cformsII が返ってきた

cformsIIがプラグインディレクトリに戻ってきています。
http://wordpress.org/extend/plugins/cforms/

フォームデータをDBへ保存する機能を持ったフォーム生成プラグイン。
以前は日本語環境では難ありで、そのまま使うとSubjectや送信者名が文字化けする確率が高く、使用するにはプラグインファイルをいくつか書き換える必要がありました。

cforms Ⅱ が日本語に対応

現在ではカスタマイズなしに使えます。

プラグインディレクトリから消えていたのはライセンスの問題らしいとネットのウワサで聞きましたが、復帰してくれて喜ばしい限りです。

ただ、良くわからないのがプラグインディレクトリにホストされているバージョンは10.1なのですが、Plugin Homepage のバージョンは11.1と異なっていることです。

cformsが多機能ということはよーーく分かっているのですが、ちょっと気になることが・・・
cformsはWordPressが用意している関数群をあまり使わず、オリジナル関数を使う傾向が強いこと。
wp_mail使っていれば文字化けの問題も起きなかったのでは、と思わずにいられません。

コメントを残す